matsumoto-1

まだまだ、残暑厳しき折、皆様如何お過ごしでしょうか?この原稿が、皆様のお手元に有るころには、涼しくなっていることと思いますが・・・
さて、私し37歳にしてなんと「糖尿病」と医者に言われました・・・毎日の不摂生がこのような形で現れたのですが、さすがにかなりビビリました。今まで、非常に無知で、数値がどうのと言われてもピンとこなかったのですが、今回、医者から親切に色々と教えて頂き、また自分でも、インターネットで検索してみると、またまた怖さを知りました。一番気にしないといけないことが、カロリーなのですが、「一日に1,600calを目標に」と言われましたが、ここもあまりピンとこなかったのです。栄養士の方にお聞きしたのですが、自分の摂取量は、病気になってもおかしくないくらいあったようで・・・まあ当然の結果病気になったのですが・・・コンビニの弁当をよく昼食で食べていたのですが、なんとビックリ、「コンビニ弁当は、結構calが高いですよ!」ですって!最近、cal表示を見るようにしたのですが、おにぎり1個にしても、150cal〜200calあるんですよね。えーと、それを2〜3個とカップラーメン・・・・そりゃ多すぎですよね。
ところで、皆さんご存知でした?コーヒーは、糖尿病の予防には、良いらしいのですが、糖尿病にかかった方には、悪いらしいのです。栄養士さんが、コーヒー飲んでませんか?と聞くので、砂糖が悪いのかなと思い、またまたネットで検索してみると、砂糖ではなくコーヒーそのものが、影響するようで、最近では、お茶を飲むように心がけています・・・・
日々、食生活を気にかけて、もう一歩何かをと考え、現在運動も取り入れています。運動は、嫌いではないので、時間があれば、スポーツクラブに行って、ちょっと筋肉でも付けよう!と努力してます。まずは、贅肉をそぐことからでした・・・一日一時間は、歩くように・・・スポーツクラブにいけない時も近所を散歩するようにしています。近所のスーパーに行くにしても、車で・・・なんて感じでしたが、今では、散歩するようになって、以外に近くだったんだ!と気付きました。
また、美味しいものが食べれるようになればと日々努力しています。

matsumoto-3
↑こんな感じが腹筋に良いらしいです。