hanamoto-1

 地元熊本より今年、転勤で福岡に来て皆さんに熊本の良さを伝えたいと思います。
夏にピッタリの観光地として阿蘇の高森町にある高森湧水トンネル公園を紹介したいと思います。

hanamoto-2 なぜ、トンネルが観光地と思う人もいるでしょう。このトンネルはそもそも、電車を通すために計画されたトンネルでした。
ところが、トンネルを掘り進めていくと水が大量に湧き出てき工事は中断されました。
トンネルは約2,000メートル、内500メートルを設備して公園にしたとのことです。特に夏は涼しくトンネル内の気温は17℃水温13℃という天然冷蔵庫?みたいなところです。

hanamoto-3 公園入口の写真に”七夕まつり”とありましたが、夏は七夕、冬はクリスマスとイベントをやっているようです。(☛)
この先ちょっと歩くと、たくさんの七夕の飾りが水路の上からぶら下がっています。
学校や企業、団体などが制作した飾りで、かなり凝っており、とても、綺麗に飾られています。

 

hanamoto-4 トンネルの一番奥は”ウォーターパール”という水が止まって見えたり、落ちたり登ったりする不思議な仕掛けがあって、これがかなり面白いです!わかりづらくてごめんなさい。
是非、今から冬にかけて阿蘇の風景がかわり旅行するにはオススメの場所です。一度、家族・カップル・友達でいってみてはどうでしょうか?

hanamoto-5