ねこと一緒に暮らしだしてもうすぐ三年になります。夫とねこ(やたろう)とわたし。三人暮らしになりました。
 ねことの暮らしは初めてだったので、全くねこの事を知らない私達。不安がいっぱい。ネットでねこを飼うには・・・的な内容を検索して読んだり、本を買ったり、知人に聞いたりしまくりました。
 一緒に暮らしだしたのが夏だったのですが 、まだ二か月という子猫。昼間は誰もいない家。部屋の温度は大丈夫かな?おなかすいてないかな?と最初は心配で仕方なく、仕事が終わったらバタバタ帰っていました。ちょっとでも何かあると病院に連れて行ったりも多々あり。
 最初に驚いたことは、教えてもいないのに、猫砂のトイレでしか排泄をしないこと!ねこっておりこうさんです。
 やたろうと暮らすようになり、生活が一変しました。やたろう中心の生活。会話もねこや、やたろうの話ばかり。朝が早い!4時~5時くらいから鳴いています。走り回っています。足をガブガブっとしたり、顔をクンクンしたりして、起こしにきます。起きて―遊んで―ごはんくれー。ごはーんって本当に言うのです!
やたろうを見ているだけで面白い。段ボール大好き!宅配の段ボールが来て中を空にすると、必ず中に入る。毎回入る。自分よりもそれ小さいでしょう?な時もとりあえず入ってみる。ガシガシガシ。紙袋、ビニール袋、気になるらしく必ずガサガサ、クンクンする。新しいおもちゃも大好き!しかし気にいらないとプイっと全く反応なし。わがままやなー。食べ物も最初は色々試したけど、なんでもは食べない。おもちゃと一緒で気に入らないとプイっと。わがままやなーーーー!
 さっきまで気持ちよさそうになでなでされてたくせに、いきなりガブガブッとかみつく。急にとびかかってきたりもする。。。本気で痛い。そんな時は逃げて落ち着くのを待つ。時間がたつとさっき攻撃した事忘れた?って感じで、しれっとしている。ゴロゴロのどを鳴らしている。ねこってホントマイペースだなと思う。
 昼間はほとんど寝ているみたい。夜私達が寝る時も一緒に寝る。よく寝るな。。。冬は布団の中に入ってくることも。かわいい!気が向いた時は寝ている私の上に乗ってくる。重い・・・・でもかわいいから許す。
 子猫の時900gだったやたろう。今は6㎏。ちょいおデブか?食べる事が大好き!食事の時間になると、絶対にそばにやってきて座って待っている。きちんと『おすわり、おて、おかわり、ちょうだい、まて』までもできる賢いこです。…あれ?犬?・・・・・違います。犬ではありません。ねこです!
 攻撃的な時もあるけど、やたろうが来てから、癒される毎日。ねこっていいですよ。