tanaka_logo

『モチベーションはシンプルで勝つ事!僕にとっては勝つ事がすべて!
 何においても負けず嫌いでそれがトランプであろうとゴルフであろうと何をやるにしても相手に勝 ちたい、ゴルフはそんな自分を表現する手段になっている、あまり好きでない人もいるが僕は練習を 楽しんでいる。練習することでより強いゴルファーになり、より多くの試合で勝つチャンスが生まれ る。出る試合のすべてに勝ちたいんだ、勝つために試合に出るのであって出場することが目的ではな い、それが幼いころからの僕の哲学さ!勝ちたいと思う気持ちがなければ出場しないし、出れば目標 は勝利のみだ。努力をすれば必ず結果は出るし、しなければ結果は出ない、結果は自分で勝ち取るも のだ。

 だから、自分は練習の為の練習はしない。常にプランを持って練習している。目標を立てて練習に 励めば練習前より必ず向上しているはずさ。』

 実はこれ、最近優勝から遠のいているタイガーウッズがテレビ番組に出演した時のコメントである。 これを観たときに一ファンとして近いうちにまた勝つのではないかと期待したし、嬉しくなったし、 益々彼が好きになった。実にシンプルだと思いませんか!世界一を何度も経験し、富と名声をすでに 十分すぎるほど勝ち取った男のセリフです。

 大学を卒業して就職し、社会人となり営業に携わった。同期に負けたくない、他社の営業マンに負 けたくない、その一心で努力する。上司に怒られるとかそういう薄っぺらなものではなく己のプライ ドである。その結果、売り上げも上がり収入もそれにつれて上がるようになった…? 52 歳になった現在、惰性で仕事をしていないだろうか、タイガーも言っている勝つために常にプ ランを持って練習しているだろうか、仕事をしているだろうか?その目標が世界一、日本一、地域一、 社内で一番の売り上げなのかサービスなのかあるいは・・・! 何を、どこを、目指すのか!その目指すものの大きさ高さでモチベーションも変化するし、努力も プランも当然変わってくる。経営者として自分はどうか!その舞台をつくってやれているのか!最近 モチベーションが下がってきた趣味のゴルフはどうか(笑)

 この寄稿が自分を見つめなおす良い機会となった。「社長!お願いします」と私に押し付けてきた 総務の西田君に感謝をしたいと思う…