origuchi-1

origuchi-3

これを書いているのは10月半ば…。今年は不規則な気候となり、移りゆく季節が非常に遅く感じ取れていましたが、漸く朝晩が冷え出して秋の気候を感じる頃となりました。

この卸センター内には、衣料品を携わる企業も多く、これから迎える冬に向けて繁忙の時期へと突入されている頃と思われます。年末へ向けて多忙なシーズンインではありますが、私には非常に大切にしている時間帯があります。それが休日の「リフレッシュタイム」です。単に趣味の時間ですが、私にとっては癒しの時。自身をリセット、デトックスする貴重な時間となっております。皆様方にも様々な趣味やリフレッシュパターンが在ると思われますが、「あなたの趣味は?」と尋ねられると如何お答えになるでしょうか?すぐに答えられる方は、上手に自分をリセット出来ている事でしょう!?

origuchi-4

個人的ではありますが、常にそれを意識して仕事に励んでおり、ストレス解消に結び付けております。勿論、素晴しい家族の理解と働ける環境があるからこそ出来る事です。休日になると、たまらなく行きたくなる場所があり、早起き出来るのかは解らずとも道具を持ち出し必ず海に出掛けて行く。そうです。私のリフレッシュタイムは、「魚釣り」なのです。

「魚釣り」と行っても釣り方には大まかに分けて2通りあり、餌を使用する餌釣りとルアーやエギと呼ばれる疑似餌を用いる疑似餌釣りがございます。私の好きな釣方は、後発の疑似餌釣りです。「海で疑似餌?釣れるの?」と思われる方も多いと思われますが、近くの博多湾内でも季節に応じてイカ、スズキ、アジ、ヒラメ、カマス、サワラ、太刀魚など意外な魚種が釣り上げられ、ボウズ( 釣果ゼロ )の日もございますが、ひと時を楽しませてくれ大いに癒されております。

出先としては、専ら近隣の博多湾に出向く事が多いですが、時には他県や離島に遠征する事もあり、プチ旅行気分で出先を満喫しております。
自然を感じとり、趣味を楽しみリフレッシュする。仕事柄、季節や気候を常に気に掛けてはいますが、一層敏感になれたものだと感じております。今後もこの時間を重宝し、公私共に充実した毎日を送りたいものです。