murayama-1

我が社の運動サークルについて紹介したいと思います。私どもの会社は事業所が4ヶ所、福岡市東区、みやま市瀬高町、筑後市、糟屋郡新宮町にあり、全体で約80名社員がいます。その中で、みやま市と筑後の一部の社員で昨年5月より、『バドミントンサークル』をつくり、毎週金曜日の夜、瀬高町の市民体育館で汗を流しています。最初は、20人ぐらい集まったのですがだんだん減り、現在は10名ぐらいになりました。メンバーの年齢は、幅広く、20歳代から60歳代まで、平均年齢44歳。最高年齢は、今年65歳になる女性です。「何かしたかった」と始められ、年齢に合った動きをされ、冬は寒くて風邪を引くということで、その間は、『冬眠』されました。

murayama-3バドミントンといえば、『オグシオ』ですよね。彼女らの影響でバドミントンをはじめた方もいるみたいです。気軽に体を動かせ、経済的に負担もかからず、地味なスポーツだと思います。体育館の中で閉めきってやるものですから、夏場は大変で、汗の量が半端ではありません。仲間の中には、健康のためならず痩せるためにもとはじめた人もいます。意外と簡単に見えるスポーツなのですが、はじめはなかなか「ラケット」の真ん中に「シャトル」が当らなかったり、まっすぐ飛ばなかったり、空振りもよくあります。「スマッシュ」が決まったりすると大変です。「やったあー」とか「よっしゃー」とか声をだし、「ストレス」発散にもなっています。初心者ばかりですので、もうちょっとうまくなったら、試合に出ようと皆で話をしています。やはり目標があれば、うまくなれると思います。

murayama-4私は、学生時代に経験があり、約20年ぶりに始めました。この間、『ゆとり』が心身ともになく、この会社にはいり『ゆとり』(暇になったということではないですよ!) ができ、4年前に再びラケットを握った次第です。4年の間に、『椎間板ヘルニア』にもかかり、右足にしびれ、腰が伸ばせない状態が6ヶ月続き、一時中断しましたけれど『気力』で何とかまた出来るようになりました。今後も、腰と相談しながら続けていきたいと思います。
もちろん、バドミントンだけでなく、飲み会も定期的にやり、泊りがけで飲んだりもしています。先日は、熊本方面に泊りがけで行き、馬刺しを食べながら楽しくお酒を飲んだりしました。中には、主婦のかたもいるんですよ。ご主人の理解がある方々ばかりです。

murayama-5私は、東区の『名島クラブ』にも所属していますので、以前やっててまたはじめたいと思っている方、はじめてみようかと思っている方、いませんか?是非、一緒に汗を流しませんか。連絡いただければご紹介します。土曜日の午後、「名島小学校」の体育館でやっていますので、直接こられても結構です。