katayama-1

 私の冬の夜の楽しみは、イルミネーションやライトアップを見に行くことです。
キンと冷えた寒い冬の夜空に浮かびあがる光の競演を見るのは心躍る瞬間です。 おすすめは、長崎ハウステンボスや、九重花公園など多々ありますが、この冬、初めて訪れた2つをご紹介します。

katayama-3 まずは、神戸ルミナリエ。
皆様、ご存知のとおり1995年1月17日に大きな被害をもたらした阪神淡路大震災への鎮魂と追悼、街の復興を祈念して始まったイルミネーションです。 およそ、4万個のLEDライトが使われたヨーロッパバロック時代を思わせる幾何学模様の光溢れる通りは、寒さを忘れるほど圧巻でした。
 昨年は東日本大震災で多くの人命が奪われた記憶も新しく、復興の鐘を前に亡くなられた方々のご冥福を祈らずにはいられませんでした。ルミナリエのイルミネーションは毎年デザインが変わるとのことなので、来年も是非、足を運びたいと思います。
 
 次に、長崎ランタンフェスティバル。
もともとは、長崎に住む華人達が旧正月を祝う祭りを新地中華街で行っていたものが、1994年より長崎市全体のイベントになったものらしく、中華街や浜町アーケードなど、市内あちこちに中国提灯(ランタン)やオブジェが飾られ中国雑技団の演技や龍踊りなどが見られて賑やかでした。寒い中、中華街で美味しい小籠包などをつまみながら歩き、提灯に足を止めると、暖かく柔らかな灯りが街を包んでいるようでホッとするような、なんとも暖かい気持ちになりました。 特に、眼鏡橋から見る提灯は、中島川の水面に映る灯りが幻想的で、とても素敵でした。
 
 まだまだ、寒いからと言って、家に閉じこもっていないで、皆さんも冬の夜を楽しんでみませんか?

katayama-4