みなさんは休日をどう過ごされていますか出不精の方もいらっしゃるのではないでしょうか 、私もその一人でもっぱら自宅で過ごしています。そんな私を見かねた友人がドライブも兼ねて、道の駅に行こうと誘ってくれました。
 そもそも「道の駅」とは何ぞやと「?」が浮かび、行く前に少し公式ホームページで調べてみると、道の駅は全国で1180駅、九州だけでも146駅あり、そんなにあるのかと興味がわいてきました。この「 道の駅 」は 3つの機能を備えているそうで、①24時間無料で利用できる駐車場やトイレなどの「休憩機能」、②道路・観光・緊急医療などの「 情報提供機能 」、③教養・レクリエーション施設などの地域振興施設で地域との交流を図る「地域連携機能」があります。と浅い知識を蓄えていざ出発。

 福岡市内から高速と一般道を使って1時間ほど車を走らせ、まず一つ目の目的地 「 道の駅くるめ 」に到着しました。駐車場には久留米より福岡ナンバーが多いなと感じ 、 建物内に入って見渡すと地元で採れた肉や野菜、果物といった食材がメインで販売されていて、なんとスイーツもあるではないですか そういえばホームページでご当地ソフトクリームがあることを思い出し、私の目的はすぐそれに 、友人は店内散策へと別行動になりました。お目当ての売り場には行列ができていて、さっそく最後尾へ、もちろんソーシャルディスタンスを保ちながら15分ほど待ち、いよいよ「 ジャージー牛乳のソフトクリーム 」とご対面。一口食べると濃厚でコクがあり、牛乳の旨味が口いっぱいに広がり、さすが人気№1だなと納得の味でした。店舗内から袋片手に戻ってきた友人は市内のスーパーより 100 円ほど野菜が安かったとニコニコしていました。

 次の目的地はここから車で30分ほどの「道の駅うきは」、到着すると人の多さにまずビックリ家族連れも多く、何処かしらのテーマパークに来たようにも思いました。私は建物内には入らず友人のみ中へ 、5分ほどで出てきた感想は「 果物がいっぱい 」だそうです。

私はというと、もちろんソフトクリーム売り場で並んでました。ここのご当地ソフトクリームは、ピオーネという品種のブドウを使用した「ピオーネソフトクリーム」で、甘味は少なく程よい酸味もありサッパリしていて、この暑さの中でも最後まで食べられます。

道の駅に行ってみたら、そこは地域ごとの特色や個性を楽しめる場所だなと感じました 。