1. 開催日時 令和元年8月6日(火) 9時~17時
2. 場  所 卸センター会館3階第3会議室
3. 参加者数 7社13名

株式会社イシカワ  金本 千穂
 研修を受講して今までの自分の仕事中の姿勢や取り組み方について改めて見つめ直すことができました。できているようでまだまだできていなかった点や、これから改善していかないといけない点など、たくさんの課題をこの研修で見つけることができたので、課題を解決するためにも自分なりに工夫して目標を立てるなどして、いい方向にもっていけるようにしていきたいと思いました。また、新たに教わったこともあるので、しっかり教わったことを意識しながらこれからの仕事に取り組んで頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

小竹正株式会社  山下 千遥
 今回の研修を受講して、社会人に必要なマナーや言葉づかいなどを改めて確認できてよかったです。また、この研修会を通して4月に入社した時よりも働くことに慣れてきているけれど、今回学んだPDCAサイクルやPREP法などは、まだまだつかえていないものがあることを知りました。
 今後は学んだ事を忘れず、また社会人基礎力の「前に踏み出す力」が弱いという課題を少しずつでも改善していけるように人とコミュニケーションを上手に取れるようにしていきたいと思いました。

株式会社小山千緑園  前田 逸恵
 4月に行ったマナー研修のフォローアップということで、これまでの仕事に対する姿勢や仕事で失敗したことなど、この機会に振り返ることができて本当に良かったです。
 研修を通して気づいた自分の課題は、PDCAサイクルが回れてない点です。計画を立てることなく、まず行動に移してしまうので、計画力を身に付けることです。課題解決のために、どんなに小さなことでも良いのでまず計画を立て、その計画に沿って行動し、失敗した際は軌道修正を行い、改善して次への新しい計画へと繋げます。

一般社団法人日本経営協会講師 久地石 冨起子氏
 研修の前半は、受講者に挨拶等の場面で消極性がみられました。そのため、今回の研修では、挨拶とお辞儀について重点を置き、時間を割いて研修を行った結果、研修終了時には前半と見違えるような挨拶とお辞儀が見受けられました。また、研修を進めていく中で、グループでの話し合いや発表に積極的に取り組む姿もみられ、発表内容も考え抜かれたものが多かったです。
 総合所感としては、充実した研修になったと思います。