令和2年度の博多女子高校による企業実習は令和2年12月をもちまして終了いたしました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大により、実習期間の縮小や感染症対策の実施をお願いする中で5社の企業ならびにご担当者の皆様、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
 この度は、コロナウイルスで状況が変化しお忙しい中、企業実習の受け入れを承諾してくださりありがとうございました。
 そして、4か月もの間大変お世話になりました。従業員の皆さんが優しくお話をしてくださったり、分からないことを聞いても丁寧に説明してくださったりと、良い雰囲気の中で作業をすることが出来たので毎週水曜日が楽しみでした。
 パソコンでのデータ入力や伝票整理、社判押しなどの業務はどれも新鮮でした。また、一つの立派な企業の中で、従業員の方々と同じ空間で作業することは、滅多にできない経験だったと思います。このような高校生のうちでは絶対にできないような経験をたくさんさせていただけて、とても貴重で有意義な時間だったと感じると共に、今回の課題研究で企業実習を選んだこと、企業実習で伺う企業がイシカワさんで本当に良かったと思いました。
 私は、春から就職し社会人になります。働いていく際に、この企業実習で学んだことを活かしていけるよう頑張りたいと思います。
 約4か月間という長いようで短い間でしたが、週に一度お忙しい中大変お世話になりました。今年はコロナウイルスの関係で実習期間が大幅に変更になり残念でしたが、一回一回で学ぶことが多くとても勉強になりました。このような時期の中で、外部から来る私を優しく迎えてくださり本当にありがとうございました。
 最初の頃はとても緊張して上手くやっていけるかなど不安でいっぱいでしたが、優しく丁寧に声を掛けてくださって、すぐに馴染むことが出来たかなと思います。
 一番最初に行った作業が札付けで袋から札を出すことに手こずり、時間が掛かっていましたがコツを教えてくださり最後の方はスピードも速くなり多くの衣類に札をつけることが出来て成長したなと感じました。他にもエクセルを使った作業などもあり、学校で身に着けたことが活かせて良かったなと思いました。また、アイロン、写真撮影、ハンガー掛けなど、様々な業務を体験させていただき本当にありがとうございました。
 私は4月から社会人になるので働き方や雰囲気など実際に拝見することが出来て、勉強になりました。
 サンロマンさんにいる時間はとても楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした。
 今回は短い間でしたが、たくさんの体験や経験をさせてくださり本当にありがとうございました。来年から社会人として、学んだことを忘れず社員の一員として頑張っていきたいと思います。