今回は、防災情報を取得するのに便利な福岡市のツールをご紹介いたします。この機会に、「防災アプリ、防災メール、LINE公式」を登録し、活用しましょう。

✦防災アプリ 『ツナガル+(プラス)』

避難所グループ内での情報共有や指定外避難所から被災状況などを発信できます。
このアプリは、日ごろから自治会や地域サークルなどでの情報交換ツールとしても活用でき、有事には災害時モードに切り替わり、近隣の避難所への案内機能のほか、避難所コミュニティに参加することで、被災状況や支援情報の共有が可能となります。
アプリのダウンロードは福岡市ホームページ(出典元)を確認してください。

✦防災メール

 緊急情報や気象警報・注意報などの防災に関する情報を携帯電話やパソコンへメールで受け取ることができます。※必要な情報を選択して受信できます。
  登録方法:携帯電話やスマートフォンから、「entry@fukuoka-city.jp」へ空メールを送信してください。しばらくすると「bousaimail@fukuoka-city.jp」からメールが届きます。このメールに記載された登録・変更用のURLをクリックすると登録完了です。

✦LINE公式

 「福岡市LINE公式アカウント(@fukuokacity)」を友達追加すると、防災、ごみの日、子育て、防犯・交通安全、イベントなどの生活に密着した情報の中から、選択した情報だけをLINEでタイムリーに受け取ることができます。
 また、家庭ごみの分別検索や、道路・河川・公園の不具合などの通報ができ、大変便利です。
  現在では、新たに「感染症(コロナ)」に関する情報の配信を開始されており、受信するためには、設定が必要です。

※PC版LINEでは受信設定などのメニューが表示されません。モバイル版でご利用ください。