toriyama_1

toriyama_3私は仕事が休みの時によく山に登ります。1年の中でも新緑の今の季節が好きです。木々の若葉がとてもきれいだからです。
立花山によく登ります。家から近いことと低い山なので気軽に登れることが気に入っています。立花山、松尾岳、白岳、三日月山とその時によって、組み合わせが違います。立花山と三日月山2つの山を登って終了する時もよくありますが、今の季節はできるだけ全部いきたいと思っています。立花山登山口から鶯の鳴き声と水場から水の流れる音を聞きながら山頂まで登ります。立花山頂上に着くと汗をふきながら遠くの景色を眺めるのがいつもの癖です。空気の澄みきった日は遠くの島々がよく見えます。そして松尾岳に進みます。松尾岳の頂上の「つばき」の木は花の咲くのが遅く、今が見頃です。次に白岳に進みます。今の季節は白岳が楽しみです。白岳に咲いている「かのこ草」を見ることができるからです。「かのこ草」のピンクが緑に映えてとてもきれいです。毎年この時期を楽しみにしています。白岳から今度は下原の方へおりていきます。坂はとても急で気が抜けませんが「つばき」の木々がとても多く、花の時期はとても見事です。下のほうへ来ると竹林に変わります。ここは梅雨の季節に「きぬがさだけ」とういう茸の一種で白いレース状の笠をした茸を見ることが出来ます。そして下原の登山口から三日月山をめざして登ります。1回が大体3時間半から4時間位かけて登ります。
宝満山もよく登る山です。今の季節、花がとてもきれいです。なかでも「シャクナゲ」が見事です。登っていく途中でよく見かける「しろもじ」の黄色い花、足元には「すみれ」や「ふでりんどう」も咲いています。キャンプ場でゆっくりお昼をするのも楽しみです。空気のよい所で食べるとよく食が進みます。
井原山の「みつばつつじ」もとても楽しみにしています。山全体がピンク色にそまるほどきれいです。気軽にいける近場の山で、小さな季節の変化を楽しみながら毎週山登りを楽しんでいます。

toriyama_4