abe-1

abe-3 日に日に寒くなってまいりますが、皆様かぜなどひいていませんか?寒くなると・・・私は屋台のおでんが恋しくなります。そこで、10年程前から通っている、天神の屋台でのお話をしてみたいと思います。
 屋台では狭いスペースの中で15人程度のお客さん達が飲食しますので、必然といろんな話が耳に入ってきます。初対面の方でも「その話知ってる!?」といった感じで話し出したり、新婚旅行で、九州に来られたご夫婦に「どこどこがいいよ」とアドバイスをしてみたり、色んな出会いがあります。数年前にはテレビの取材の時に居合わせたことがあり!?(確か黄金伝説という番組で華丸大吉さんが来られました。)お客さんも一緒にとても盛り上がったのですが・・・見事にカットされてました。
 それから転勤で福岡に来られ、単身赴任している方もいて、その方がまた転勤される時は常連さんが集まって送別会をしたりもします。
 そこの屋台は「モツ煮込み」が絶品です。お皿のふちにゆずごしょうがつけてあり、それを混ぜながら食べます。また、おでんのメニューに常連さんしか知らない隠れメニューがあります!!それをこっそり教えます。それは「ねぎおでん」です。もともと焼くように串に差してあるねぎをおでんにしたものなのですが、それがとっても美味しいんです。2、30分はおでんの中に入れて柔やわになるまで煮込みますので、ねぎおでんが食べたい日は、行ったらすぐに注文しておきます。そうしましたら大将が、おでんの中にねぎを投入、いいころあいを教えてくれます。
 その他にも夏にしかない「焼酎の○○割り」というメニューもありますが・・・それはまた今度。こころも体もあったまる屋台、寒くなるこの季節は特にいいものですよ。

abe-4