皆さん、世界三大スポーツイベントってご存知でしょうか?

 夏季オリンピック、サッカーワールドカップ、そして3番目・・・
 私は自分がラグビーに携わっているものですから、間違いなくラグビーワールドカップと信じておりました。実際そのような記事や資料も読みましたし、福岡県のホームページにも堂々と記載されております。
 ところが、ある資料にはツールドフランス(自転車競技)と書いてあるのもあれば、F-1(モータースポーツ)と書いてあるのもあり、世界陸上とするのもありました。競技人口、観客数、TV視聴者数、収益など様々な角度から様々な競技団体が都合の良いようにどうも言っているようです。
 まーそれは良いとして2019年にラグビー先進国以外の国で初めて開催されるという事、それが日本である事、そして、我が地元福岡県も試合会場の一つに選定されたということで今から関係者は大変盛り上がっております。
 さて、この投稿で何が申したいかと言うと、私の経験上、たいして興味の無い分野でも頭に三大祭りとか三大花火大会など三大と付くものに行ってみると、必ずや興奮し感動を得られます。
 それが伝統という重みなのか、美しさなのか、周りが作り出す雰囲気なのかはわかりませんが行ってよかった、来てよかったとなるのが常です。本物、一流と言われるものには必ずや何か人を惹きつける魅力があるんでしょうね。
 それは音楽、芸術、食べ物、洋服、サービスetc.それら 一流に触れる事で、現状に必ずや満足出来なくなり向上心 が芽生えると思うのです。
 勿論、上を見ればきりが無いですが、手に入れる・入れ ないは別次元の話で、必ずや心に余裕や優しさが付いてく ると思いますので、子供や若い人達には特にそんな機会に 数多く触れる事をお勧めしたいと思います。