みなさん日頃 標準語って使われていますか?
 私は標準語に近い言葉で話をしていると思い込んでいましたが、関東の人には通じないという事がおこりました。
 先日、熊本まで行った時の話です。くまモンスクエアというくまモンに会える場所があり、熊本・九州に及ばず日本各地や海外(欧米・アジアなど)から大勢の人がくまモンを見にやってきます。
 私が座って待っていると、後ろに幼稚園くらいの男の子とお母さんが一緒に立っていました。私は男の子に『チビっ子はお母さんと一緒に前の方に座っていいとよ~♪』と優しく教えてあげましたが、男の子はジーーと私の顔を見て・・・固まったまま。アレっ?と思いもう一度同じ言葉を掛けてみましたが同じ態度。
 その時、友人が東京に住んでいる親戚の子と電話で話した時の会話を思い出しました。
『東京の親戚の子に今なんしよったと~?って聞いたら方言がわからなくて返事せんとよ!』と言っていたのを思い出し、男の子に『どこから来たと?』ではなく『どこからキ・タ・ノ・デ・ス・カ?』と聞くと『千葉から』とやっと答えてくれました。『チビっ子はお母さんと一緒に前の方に座ってイ・イ・ノ・デ・ス・ヨ。』(正しい標準語かどうかわかりませんが)というと男の子はニッコリしてお母さんの手を引いて前の方に歩いて行きました。私はホッとしていましたが、側にいた友人はロボットみたいに下手な標準語に大笑いしていました。
 日ごろ自分では若干の方言はあっても誰にでも判る程度の方言しか使っていないつもりでしたが、関東の人には全く通じてなかったのです。今度からは出来るだけ標準語で話しをするように心掛けたいと思います。
 ちなみにくまモンのステージはお付きのお姉さんがバリバリの熊本弁で話しますが、くまモン自体はジェスチャーが上手なので九州弁が分からない小さな男の子も外国人にも理解出来て人気があるのでしょうね。
 もし、熊本に行く機会があったら一度くまモンスクエアに寄られてみてはいかがですか。こんな癒しの場面にも遭遇できるかもですよ。