yoshioka2

本誌2008年4月号のタイトル「メタボと私」を投稿して以来ちょうど2年が経過しましたが、相変わらず通勤は徒歩(片道35分程度)を実行し、食事は極力脂肪分の摂取を避け‘魚’‘野菜’‘サラダ’‘地鶏?’を中心とした物にしています。
反面、好きな晩酌はほぼ毎晩で、飲み屋にもよく行きますがこれで相当のカロリーを摂っているのではないかと思っています。
しかし、2年前体重が6kg減った報告をしましたが、現在はさらに6kg減り、これで合計12kg減ったことになります。すっかり体形も変わり、もはやウエストサイズではメタボサイズをはるかに下回りました。
体は軽くなり動きもよくなりましたが、衣服のサイズがすっかり変わってしまい、数年前に買った背広やズボンなどなどは全てブカブカな状態になり着れなくなってしまいました。メタボ(サイズ)解消にはお金は掛かりませんでしたが、背広や礼服など全ての衣服の買い替えにお金が掛かることまでは当初全く頭にありませんでした。

yoshioka2-1毎日歩く・脂肪分を控えるという本当に単純なことですが日々継続することの大変さも知りました。特に大雨や風雨の強い日は傘をさしていても全く無駄です。こういう日はついつい「今日は止めよう、明日からまた続けよう」と自分で納得し続かなくなってしまうことです。
太っていた時はとにかく動くことが億劫で動きが鈍くなり、少し無理をすると関節が痛くなったり腰痛が出たりで良いことはありませんでした。
もう過去には戻らないように今の習慣は続けて行き「年を経るほど元気になる!」をモットーに日々活動的に生活していきたいと思っています。
あと3kg減れば(体重約60kg)今度はいろんな運動を積極的にしようと考えています。