wakamoto-1

私にとっての『パワースポット』。それは、身近な場所にありました。晴れた暖かい日に海辺の芝生の上で寝転がると自然からエネルギーをもらって健康や元気を与えてくれるような気持ちになる場所です。単なる昼寝スポットのようですが、木陰の下で海からの心地よい風を受けながら芝生の上で昼寝をすると心も体も癒されます。
みなさんにとってのパワースポットとはどこでしょうか。
パワースポットとして雑誌などで紹介されている場所の多くは、なぜか神社だったりお寺だったりします。確かに清浄な空気感がありますが、私にとっては怖い場所というイメージもあります。子どもの時に両親と神社やお寺に行くと作法のことでよく注意されました。それは、私が無意識に敷居を踏んでしまい、後から「敷居は踏んだらダメ」とか、手を叩いてしまった後に「手は叩いたらダメ」と注意され、「ダメ」といわれる前に既に間違ったことをしてしまったことで罰が当たるんじゃないか・・・と思ったりしました。そのことが少しトラウマとなって未だに残っているのだと思います。
福岡でも神社やお寺以外でたくさんのパワースポットと呼ばれている場所があるようです。六ヶ岳(宮若市)、平尾台(北九州市)など、近場では大濠公園やみなと100年公園など・・・
暖かくなった今の季節に、ゆっくり、のんびりパワースポット巡りをしてはいかがでしょうか。

wakamoto-2