株式会社ヒデトレーディング
鈴木 哲也
Tetsuya Suzuki

 海好きからきたことですが、ウェイクボード、サーフィン、スキューバダイビングと色々海に関係することをやって来ましたが、家にいても海を感じる環境が欲しいと思い海水水槽を立ち上げて海水魚を飼っています。

suzuki-1 こんな事を言うと生き物を飼う資格がないと言われそうですが、特に海水魚そのものが好きなわけではなく、基本的には海が好きから来た趣味(癒しの場)です。しかし、眺めていると海の良さと、ゆったりとした時間の流れを感じることができて癒される空間です。自分も水槽の中でゆったりとした時間の流れの中にいるような感覚になります。
 現在では会社の一階にも海水魚水槽があり、カクレクマノミやナンヨウハギがいて、ゆったりとした癒しの空間ができています。
 映画のファインディングニモのキャラクターでも人気となった魚ですが、オレンジ色に黒の縞模様が特徴の「カクレクマノミ」といいます。映画のキャラクターももちろん人気があり、かわいいキャラクターですが、実際のカクレクマノミも見ていて飽きない可愛さです!お時間のある方は見にきてください!時間を忘れて吸い込まれるような可愛さだと思います。お魚が苦手な方はわかりませんが・・・。
 すべての魚が近づくとびっくりして逃げると思っている方もいらっしゃると思いますが、毎日同じ時間に餌をあげたりしているので、餌の時間に近づくと集まってきたり、いつも餌をあげている人が近づくと逆に寄ってきたり、水面からこちらを見上げるように待っていたりします。私も後から気づいたのですが、犬や猫のように魚も人間に慣れてくるのです!近付いてくるとその可愛さも倍増です!

suzuki-2 他には「レモンピール」←魚「ホワイトソックス」←エビなどなどが水槽にいます!あとは別に入れたわけではないのですが、なぜかウニが住んでいます。海水魚水槽は、ライブロックと言う海の石を入れて飼育するのですが、このライブロックに最初は目では発見しにくい大きさの生き物がついてる事が多いです。それが大きくなって目に見えるようになると、入れていない生き物がウロウロすることになります。こんな不思議な発見が多いのも海水魚水槽の特徴です。
私は毎日このゆったりとした空間を楽しんでいます。