shirai-1

shirai-2私の家には2匹の愛犬、トイプードル(ジュニア9歳 雄・リズ4歳 雌)がおります、女房とこの2匹の可愛い家族と週末には余程の悪天候でない限り散歩が我が家の定番行事です。
私は博多区竹下に住んでおりますが自宅前が那珂川でその周辺は公園やジョギングコースなど自然が多く野鳥や水鳥などを見ることが出来るめぐまれた良い環境です。博多区、春日市周辺は古墳や遺跡がある公園がとても多く奴国の丘歴史公園、県営春日公園、白水大池公園などが私たちのお気に入り公園で、気候の良い時などはお弁当を持参して楽しんでいます。散歩といっても約4キロから5キロ位をマイペースでゆっくり自然を楽しみながら時にはマットを敷いて昼寝をすることもある自然体散歩です。

shirai-3福岡へ転勤して8年になりますが私たち夫婦は福岡大好き人間で海、山、川を身近なところで接することが出来て都会としての機能もあり、色んな地域で生活しましたが福岡は平凡なサラリーマンとしても物価、自然、などからして最高の環境ではと考えます。

 

 

shirai-4福岡にお住まいの皆さん、ぜひ市内周辺の公園を中心にマイペース散歩を楽しむ機会を作ることをお勧めいたします。ペットの散歩と健康をかねて始めたのですが今では夫婦の会話の場も兼ねた家族円満の秘訣になっています。