kiyokawa-1

 学生のときに原付免許を取得して以来、バイクに乗ることが私の一番の趣味です。
友人達と遠出をするようになってから、もっと大きなバイクに乗りたいと思い、普通二輪に乗り換え、今では大型バイクに乗るようになりました。

kiyokawa-2

最初は友人達とツーリングに行くだけでしたが、次第にバイクのレースに興味が湧き始め、サーキットで走るようになりました。サーキットで走ることはツーリングとはまったく違い、乗り方やブレーキの使い方など更にバイクの奥の深さを感じています。(次の日には全身筋肉痛ですが…)

また、休日には早朝から山へ走りに行って、次回サーキットで走る為に練習をしています。この練習のことをライダーの中では「朝練」と言っていたりします。私はその「朝練」では乗り方のフォーム練習を一人で集中してやっています。(もちろん交通ルールを守っていますよ。)
こうやって一人で練習するのも楽しいですが、走りに行った先で休憩中にライダー仲間をつくり、輪を広げるのもバイク乗りの楽しみです。初対面の人でもバイクの話題で盛り上がって、ご飯を食べに行ったり、連絡先を交換したことも多々あります。

プライベートを充実させることによって日々の疲れをリフレッシュし、リラックスすることで、仕事にも良い影響を与えることができると思います。
私は今まで9年間バイクに乗ってきましたが、これからもこの趣味を続けていきたいです。

kiyokawa-3