kitahara-1

kitahara-3ここ最近、B級グルメが流行っているようですが、皆さんは「好きな食べ物は?」と聞かれてなんと答えますか?私は間違いなく「焼肉!」と答えます。しかし、私を知る方は間違いなく、「ラーメンが大好きでしょう?」と口をそろえて言うことでしょう。その理由は、幼少からカップめんと即席めんで育ったこともありますが、いつもラーメンの話ばかりしているので、毎日ラーメンを食べていると誤解されているようです。実際のところ、ラーメン自体は週に1回程で、うどん、ちゃんぽんなど含めて週に3回位は麺類を食べていると思います。平日にラーメンを食べると決めた日は、お昼休みの時間を利用して名島、空港、福岡インター近辺へ車を走らせ食べに行きます。まだまだ未食のお店も沢山あるので、ゆっくり訪問していきたいと考えてます。
私がラーメンを好きになったのにはいくつか理由があります。まずひとつは、学生時代に出会った熊本県玉名市の「玉名ラーメン」。博多ラーメンや久留米ラーメンを食べたことの無い時代にこの地のラーメンを食べて「こんなに旨いスープは初めて!」と衝撃を受けました。今でも熊本に私用で行く際は時間を見つけて玉名へラーメンを食べにいきますが、食べるたびにこの地のラーメンは九州トップレベルの旨さだと勝手に思ってます。
そして、10年ほど前に出会った「への」さんの「HENO HENO」ブログ(http://heno.biz/blog/)の影響が一番大きいのかもしれません。こちらのブログには、ラーメン・うどん・蕎麦・ちゃんぽんなど沢山のお店の情報が掲載されていて、気がつけば自分もそのお店を探し食べにいくようになっていました。確か数年前には西日本新聞「ふくおか十麺相」コーナーの記事も書かれていて、福岡が誇る麺好きのお方のようです。
また、こちらのブログの影響で自ら麺店をまわり自身のブログを書かれている方が増え、今では沢山のリンクが掲載されています。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、一度参考までにご覧になってみてください。味の好みは人それぞれまちまちですが、自分のお気に入りの麺屋さんを探してみるのも楽しいですよ。

kitahara-4