ikeda-1

 皆さんは、“何をしている時が一番楽しいですか?”と聞かれたら何と答えられますか?運動・買い物・勉強・食事etc…多種多様の趣味がありますが、中には仕事という方もいらっしゃるかもしれませんね。それぞれ個人の価値観はまちまちですが、ほとんどの方に言えるのは、共通した趣味・感性を持った気のおけない仲間との雑談ほど楽しいものはないのではないでしょうか?私も仕事仲間との昼休みのひとときで、癒され・毎日の活動源とさせていただいている一人です。今日はそんな井戸端会議に少しだけ耳を傾けてくださいね。

 私の周りの同僚は、ほとんどがジャニーズファンです。ジャニーズといってピンと来られない方も、SMAP・嵐はご存じのことと思います。そうです。大人気で活躍している男性アイドルグループのファンなのです。彼らはほぼ毎日、何らかのテレビ番組に出て、CDも発売し、映画に出演し、コンサートをこなして私たちファンを楽しませてくれています。その分お金がかかるのも事実です。

 CD・DVD、コンサートチケット、コンサートグッズなど熱心な人はその為に働いていると言っても過言ではありません。私の会社にも、かなり熱心な人が一人いて、皆から先生・師匠と呼ばれ、細かい情報を全て知り尽くし、かなりのお金を使っている人がいます。私の娘もかなわないほどです。一番のお気に入りのアイドルは人それぞれ違いますが、ジャニーズという共通の話をしている瞬間は本当に学生の頃に戻ったような、ウキウキした幸せなひとときに浸れるものです。周りの人(特に男性陣)から見たら、とうてい理解できないかもしれません。

 でも何にお金をかけるかは個人の自由で、人に迷惑をかけなければいいですよね。これからも、お婆ちゃんになっても、誰からあきれられようと私たちは彼達を応援し続けていくことと思います。それが若さの秘訣ですから。

 ここまでダラダラと思ったことを述べてきましたが、要するに私が言いたかったことは、一度しかない人生なら楽しく愉快に、夢中になれるものを見つけて少しでも笑顔で過ごしていきたいということです。そうすることが、自分の周りの人を幸せにしてあげられることに繋がると私は信じています。

ikeda-3