● 日  時   平成30年4月3~4日(火・水)
● 会  場   卸センター会館3階 第3会議室
● 講  師   一般社団法人日本経済協会
           舩木孝子氏(1日目)
           桑原武志氏(2日目)
● 研修内容    1日目「接遇マナーの基本」
           2日目
            「役割認識と仕事の進め方の基本」
● 参 加 者   9社46名

 

株式会社リブ 多賀杏香
  2日間におけるビジネスマナーを受講しまして、新社会人としての意識が受講する前と比
 べて大きく変化しました。
  1日目では、しぐさ・態度による相手の受けとる印象の違いについて。
  あまり意識する事が少なかったアイコンタクトや物の授受の基本は、今後気をつけたいと
 思いました。
  2日目では、フォロワーシップによる支持力・補完力・自立力について。
  組織に所属する上で、自分の役割を適切に理解し、仕事の関わり方を考えて行動する事が
 会社の向上・自身の成長に繋がる為、実践していきたいと思います。

和信産業株式会社 小川詩織
  学生から社会人になることは、生活のリズムや関わる人々の幅が広がることなど大きな変
 化があると思います。
  そんな変化を迎える今、ビジネス研修を受講したことで、社会人として知っておくべきマ
 ナーと会社の一員としてどのような行いをするべきかを学ぶことができて良かったです。中
 でも、「仕事をいかに面白がれるか」ということがとても印象に残っています。
  最初は覚えることもたくさんあり大変だとは思いますが、今回の研修で学んだことを活か
 しつつ、徐々に仕事の面白さを見つけていきたいと思います。