● 日  時 平成29年4月4~5日(火・水)
 会  場 卸センター会館3階 第3会議室
 講  師 一般社団法人 日本経済協会
           西藤孝子氏(1日目)  桑原武志氏(2日目)
 研修内容 第1日目「接遇マナーの基本」
               第2日目「役割認識と仕事の進め方の基本」
 参 加 者   9社30名

アドヴェンチャーグループ ノンノ株式会社  山口幸里
この度は新入社員研修をしていただきありがとうございます。
名刺交換や電話応対、会議の時の心得など、とても多くのことを学ばせていただきました。また、実技だけではなく、どんな心持ちで仕事に臨むべきか等、精神的にも大きく成長すべきであると教えていただきました。
今回教えていただいたことをすぐに全て実行することは、私にはまだできませんが、1つずつでも精一杯行い、学んだことを自然にできるように日々気をつけて仕事に臨みます。今回は本当にありがとうございました。
 
株式会社石蔵商店  日高麗那
 今回は2日間学ぶ事も多くとても貴重な経験となりました。ありがとうございました。
高校卒業したばかりで正直社会人のマナーや知識など全くない状態だったので不安ばかりでしたが、この研修を通して来客応対やお茶だし、基本的なあいさつ、言葉遣いなど自分に足りないものを吸収する事が出来ました。これから社会人として2日間で学んだ事を活かし今後関わる取引先の方や会社の先輩や上司に失礼のない言葉や態度をとり周りから信頼される人になりたいと思います。立派な社会人になります。
 
丸松セムグループ セムプランニング株式会社  今林恒一朗
 新入社員ビジネスマナー研修では接遇マナーの基本、仕事の進め方の基本を学び、社会人としての基礎を身につけることができたと思います。
接遇マナーでは、ルールとマナーの違いや第一印象の大切さ。電話、名刺、席次などすぐに使う事を研修し、分っていても出来ないと意味がないので、行動し、力をつけたいと思います。
仕事の進め方では、まず社会人と学生の違いを皆で考え、考えていたよりも多い意見が出て驚きました。
 会社の経営理念、行動指針、ビジョンを意識することで、今後、自分の成長に繋がると感じました。 

株式会社百田工務店  木村有沙
 今回の研修を受講し、社会人として意識すべきことは「相手」という存在を中心にして行動することだと考えました。お客様だけでなく上司や取引先など、仕事上では必ずと言っていいほど誰かと関わりながら業務が行なわれます。自分本位な言動は、相手に不快感を与えるのみならず、会社の印象をも悪くする場合があります。相手がどう感じるのか、ということを少し意識するだけで応対は変わると思います。初めのうちは応対するだけで精一杯になってしまいそうですが、落ち着いた気持ちで取り組んでいきたいです。