○ 開催日時 平成28年8月24日(水)9時~17時
○ 場 所 卸会館3階第3会議室
○ 参加者数 6社16名
株式会社石蔵商店 藤元勇樹
今回の新入社員フォローアップセミナーを受講して、4月に参加したオリエンテーションで学んだことを改めて確認する良い機会となりました。また、今回受講したことにより、自分を客観的に見ることができ、今何が足りないのかを理解することが出来ました。そしてそれらを今後少しずつ改善していきたいと思います。
これから私が仕事をしていく中で、大事な心構えや、自分がしなくてはいけない事に責任を持ち、今の自分が社会人としてやれる事を精いっぱい頑張っていきたいと思います。
株式会社ヒデトレーディング 福島彩音
新入社員フォローアップセミナーを受講して学んだ事は、電話応対の良い例悪い例、来客応対マナー訪問マナー、職場用語を具体的に教えていただきました。入社して約5ヶ月たちましたが、まだまだ分からない事が多すぎてまわりの方に迷惑ばかりかけているので、一つでも早く仕事を覚えていきたいと思います。そして学んだ事をきちんと生かしていけるよう、一つ一つの行動も気をつけながら仕事をしていきます。
とても貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。学んだ事を生かして仕事を頑張ります。
株式会社百田工務店 林真輔
今回の研修は、4月に参加させて頂いた研修で学んだ事を振り返るとても良い機会となりました。研修で学んだ中で特に3つの事に気をつけて業務を行います。
1つ目は、些細な事でも忘れない様メモを取ることです。2つ目は、相談をする時には自分の考えをまとめた上で行うようにします。3つ目は、言われた事等を聞くだけで終わらず、復唱確認を行い聞き間違いがないようにします。この、3つの事に注意して1日でも早く会社のお役に立てるよう業務に励んで参ります。この度は、本当に有難うございました。
一般社団法人日本経営協会講師 西藤孝子氏
全体的には4月に比べると社会人としての振る舞いが随分と出来ていました。電話応対はまだまだですが、経験を積むことによって上達することと期待します。職場で間違った言葉遣いを会得していた方もおられましたので、あらためて基本に忠実に行って頂きたいと切に願います。参加姿勢にはほぼ好感を持ちました。(あくび連発が見えた方もいましたが…)真面目に参加されましたが仕事の中の研修であることを踏まえると、質問がほとんどなかったところが残念です。研修に能動的に参加することの大切さを是非ご理解いただきたいと思います。また、会話・雑談の練習もしましたので是非目上の方との会話に臆することなく接して自信に繋げてください。