日  時 平成28年4月4~5日(月・火)
会  場 卸センター会館3階 第3会議室
講  師 一般社団法人 日本経済協会
     桑原武志氏(第1日目)  西藤孝子氏(第2日目)
研修内容 第1日目「役割認識と仕事の進め方の基本」
     第2日目「接遇マナーの基本」
参 加 者 9社29名
 今年度は、講師・研修内容を新しくして実施いたしました。

受講生感想文
小竹正株式会社 小宮智裕
 新社会人として、心構えの部分と知識、マナーの部分とを学びました。印象に残ったことは、学生はお金を払って学ぶ立場であるが、社会人は自ら学び、会社に貢献して、自分がお給料をいただく立場であるということです。働いている時はいつでも会社の名を背負い、自分の行動が会社全体のイメージに繋がっていくことを改めて感じました。お客様に満足していただける接客マナー、接遇マナーも教えていただいたので正しく身につけ、一日でも早く、少しでも多く会社に貢献ができるよう、がんばります。ありがとうございました。
 
フォーサイト株式会社 荒木一将
 今回の研修を受講して、社会人基礎力の能力要素について学びました。様々な能力要素のなかでも特に、前に踏み出す力(アクション)と考え抜く力(シンキング)が重要だと感じました。これから仕事に取り組む上で、まず現状分析し、目的や課題を明らかにし準備することが大切だと感じました。そして、それを実際に行動していく力をつけたいと思いました。また、チームワークの必要性も学びました。会社は組織であり、組織の仕事はチームで進めるので、自らの役割を認識し、目的を達成することが大切だと感じました。
 
株式会社侶丹 米村茜
 この度は、このような新入社員研修を企画して頂きましてありがとうございました。2日間の中で1日のみの参加でしたが、社会人として基本となる接遇マナーについて詳しくご丁寧にご指導頂き、大変充実した時間となりました。最後にありました「意識を変える」ことの大切さを改めて感じることが出来、これからの社会生活の中でも実際にシミュレーションを行い、学んだことを思い出し、行動の一つ一つを「意識」して過ごしたいと思います。本当にこのような貴重な機会を頂きましてありがとうございました。
 
和信産業株式会社 中島三奈
 今回、新入社員ビジネスマナー研修を受講して社会人の基本等そして心構えを学ぶことができたと思います。1日目は社会人と学生の違いを学び、特に学生ではお金を払い“教えてもらう”ということと社会人は給料をもらい“学びとる”という同じことでも姿勢の違いが分かりました。2日目は接遇を学びました、ゲームや実践を通して分かりやすく、少しでも自分の身についたことだと思います。この経験を活かして会社の役に立てる様頑張りたいと思います。

研修の様子
mana-