1.開催日時 平成30年8月7日(火) 9時~17時
2.場  所 卸会館3階第3会議室
3.参加者数 6社11名  

 

 

 


株式会社石蔵商店  隈元尚子
 今回フォローアップセミナーに参加して大きく2つのことが印象に残りました。
 1つ目は、会社での報告・連絡・相談です。日頃から会社の方と連携を取り、小さなことでも報告ができる関係を築きたいです。2つ目は、電話対応です。相手の顔が見えない分、意見の食い違いが出ないよう丁寧に、簡潔に伝えることが大切だと感じました。
 この2つに共通することは、コミュニケーション能力だと思います。相手のことを考えながら適切な行動を取りたいです。

興信株式会社   山浦稜
 今回、フォローアップセミナーを受講し非常に勉強になりました。一社会人として、私がまだまだ未熟な駆け出しであることを再認識できました。マナーも大事ですが、自分が今一番改善すべき点は、言葉遣いであると思います。前職の癖で良く学生の部活動内で使うような軽い言葉遣いをしてしまっています。社会人の最低限のマナーとして、正しい敬語と言葉遣いを出来るよう改善していきます。
 興信の会社員として皆様に恥をかかせぬ立派な社会人となり会社に貢献できる人材になりますよう努力を続けていきます。

株式会社百田工務店  迫賢朗
 私がこのセミナーに参加してまず思ったのは、人とのコミュニケーションがとれる様になっていた事です。入社したばかりの4月のセミナーでは緊張していたのもあり自分から話す事はしませんでしたが、今回は自分から会話を持ち出していけたと実感しました。前の自分と少し変わる事ができたと分っただけで自信にもなります。早く慣れる事も大事ですが、常に初心を忘れずにやっていこうと思います。
 今回は午前だけの参加でしたが、入社したばかりの頃、何を目標にしていたのかを考えながら今後も頑張っていきます。


一般社団法人日本経営協会講師 舩木孝子氏
 今年も新入社員フォローアップ研修のご依頼を頂き有難うございました。今年は人数も11名と少なかったのですが一人ひとりの名前が覚えられ細かい様子も分かる時間となりました。
 受講生の皆様は一日という長い研修にも関わらず緊張感を持って臨まれていました。課題にも真面目に取り組まれていました。身だしなみもほとんどの方は良好でした。しかし、個人で取り組む課題とは打って変わってペアやグループでのワークでは恥ずかしさ故なのか遠慮気味の様子が見受けられました。残念ながら決して積極的に取り組んでいるとは言い難かったです。終始、声も小さく元気のなさが目立ちました。休憩時間や昼食時間に受講生同士で和気あいあいとした姿は見受けられませんでした。最近の若者の傾向が浮き彫りになった気がしました。
 今後の課題としては新人は分からなくて出来なくて当たり前なので、たくさんのことに挑戦して経験を重ねて欲しいと思います。自分以外の人に興味を持って関わることを躊躇しないで踏み出して欲しいです。そして素直さという武器を兼ね備えている皆様ですから、その特性を伸ばして行かれることを期待致します。