1. 開催日時 平成29年8月8日(火)9時~17時
2. 場  所 卸会館3階第3会議室
3. 参加者数 9社20名

株式会社イシカワ  岩崎友紀
 お忙しい中、セミナーの機会をお与え頂き、ありがとうございました。
 4月からの仕事を振り返って、自分の仕事+αで物事を考える事の必要さに気付かされました。また、自分の考えを相手に伝える、報告・連絡・相談が大事だと学びました。次の相手のために出来る事を意識しながら、積極的に取り組んでいきます。常に一つ一つの仕事に自分の考えを持ち、円滑なコミュニケーションを図っていきます。
 今日学んだ事を無駄にせず、明日からの仕事に活かしていきます。

フォーサイト株式会社  奥山瑞穂
 4ヶ月ぶりにセミナーを受講して、まず自分が覚えていなかったこともありましたが、セミナーで学んだことが活かされていた点もあったなと自覚することが出来ました。
 今回のセミナーでは、自ら行動することを学びました。先輩方の行動を見て自分がしなければならないことを考え行動していこうと改めて考えました。また、周りの方を気遣うことも忘れず行動します。改めて2回受講して、気付けたこともあり、改めて意識することができました。これからの仕事に活かしていきたいです。

株式会社スウィング  山﨑理恵
 今回のセミナーは前回学んだ社会人としてのマナーの復習のような内容でした。前回と同様、グループディスカッションをしながら学びました。前回は初めて学び得る知識が多く、覚えることに必死でグループのメンバーと上手くコミュニケーションが取れませんでした。ですが、前回のセミナーを受けてから、実践する機会も多く、今回のグループディスカッションは落ち着いて実践することができました。研修で学んだことを活かし、自ら考えて行動する姿勢で仕事をし、更に成長していきたいと思います。

一般社団法人日本経営協会講師 西藤孝子氏

 今回は20名の参加でしたので5名1班の4班に分けて終日、班での話し合いやワーク、ロールプレイを中心に進めました。最初に参加の皆様を拝見した際に雰囲気が4月の新入社員研修とは随分変わった感じがしました。とても落ち着いて、私語も少なく、すっかり社会人としての顔になっていらっしゃいました。
研修中の全体の印象としては真面目に参加なさっていました。しっかりとテーマに向き合い楽しく受講なさっている感じもありました。参加者の中には4月の研修時のノートを持参して臨んでいる方もいて感心しました。一生懸命復習している様子で少しヒントを与えると直ぐに対応出来る能力には仕事を今以上に頑張りたいとの気持ちの表れだと思いました。
 しかし、班によっては意見交換が消極的でした。意見していても声が小さく活発に見えない様子で数回、私が活性する様に促す場面もありました。研修前の職場の上司アンケートにもありましたが「指示待ちでなく自ら動く」社員を最近は望まれている上司のお声を度々聞きます。失敗したくない、人と違うことはしたくない等の新入社員の傾向がある様です。その表れが積極的に出来ない理由にあるかと想像致します。「自ら動く社員になる」為にはというテーマで意見交換して各々考えていただきました。やっと仕事も覚えてこれからかと思います。
 素直さは十分に皆様おありですので今後に期待したいです。