yanagi_1

yanagi_2 以前カリフォルニアに住んでいた時の親友ホイットニーは大の日本通。ただの「スシ・サケ・ゲイシャ」という感じではなく、日本のけっこうマニアックな文化など調べてきては、「サンフランシスコ在住の裏千家の先生が『香道』の体験クラスやってるみたいだから行ってみようよ。」へええー?
日本人の私が「What’s コウドウ?」だった。
 そういう彼女が去年の秋、ご主人と友人夫婦でディープな「京都−奈良−高野山」ツアーに来てくれた。もちろん私も合流。彼女が見つけた高野山のお寺で「宿坊」体験。「シュクボウ」ということを彼女に聞いて初めて知った。私以外全員アメリカ人というこのグループにもお坊さん達はとても親切に、おもてなししてくれた。

yanagi_3ホイットニー夫婦は2人ともベジタリアンなので、宿坊の精進料理に大感激。ベジタリアンではない私達さえ感動ものの、とても充実した朝夕の食事に、美しい日本庭園のあるお寺で朝の瞑想、勤行、写経など、非日常的体験ができ、みなで大喜び。京都が気に入って、いつか住みたい!というホイットニー、今度は日本についてどんなことを教えてくれるのかな。

 

yanagi_4

参考リンク:「宿坊について」
http://www.itijyoin.or.jp/syukubo/sugosikata.html