ishi-1

ishi-2 ゴールデンウィークも終わり徐々に日中の温度が20度後半になる日が増えてきました。
これから夏に向けてどんどん暑くなっていきますと、海に行きたいと思う方も少なくはないはずです。そこで今回はもっと海を楽しんで頂く為に、マリンスポーツを2つご紹介させて頂きます。
 まず1つ目は「スキムボード」です。 スキムボードとはスケートボードとサーフィンを合わせた様なスポーツで主にスキムと呼ばれる波打ち際の厚さ2cm位の薄い水の層を滑るのがスキムボードです。板は木の葉型であり、長さが120cmから140cm位でちょうどボディーボードとショートボードの中間ぐらいの長さでサーフボードの様なフィンは付いておりません。

ishi-3このボードの上に立ち水の上を滑っていきます。まずボードを抱えて砂浜を走り、ボードを水の上に落として素早く飛び乗ります。
これがスキムボードの入り口だと言われております。運動神経が、発達している人はものの数時間で、できるようになると思います。
私は、乗れるようになるまでに、2日掛かりました。
乗れる様になった時は凄く楽しく、喜んだのを今も覚えております。是非この感覚をやってみて味わって頂きたいです!

ishi-4 次にご紹介させて頂きますのは、「スタンドアップパドル・サーフィン」です。1つ目にご紹介させて頂いたスキムボードはかなりスピーディなスポーツですがこちらは逆にゆったりとした感じのスポーツです。その為お子様からお年寄りの方まで性別を問わず幅広く楽しんで頂けるのではないかと思います。私自身スキムボードはやった事がありますがこのスタンドアップパドル・サーフィンはやった事がありません。ゴールデンウィークの時に海でしている人を拝見いたしまして凄く興味が沸いたので今回ご紹介しております。スタンドアップパドル・サーフィンとは大きなサーフボードの上に立ち、オール(パドル)を使って漕ぐ乗り方です。長距離を移動する事も可能であり、波や風の無いフラットな海水面でも楽しめます。不安定なボードの上に乗ってバランスを取ることにより、また、太もも、首、ひざ等が鍛えられ、エクササイズ効果がある事も魅力の一つとされているので是非女性の方にもお薦めしたいマリンスポーツです。

ishi-5 今回2つのマイナーなマリンスポーツをご紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?ここ数年私自身もスキムボードから離れておりましたが今年の夏からまた始めてみよう!と思っております。