imazato_1

 うちの子供達も大きくなりまして、TVや雑誌の記事に反応するようになり、「あっ!ここに行った事ある、また行きたい」「ねぇ、ここに遊びに行こうよ」等々、いろいろとせがまれることが多くなりました。
小さな頃は近所の公園の滑り台やブランコで大満足でしたが、最近はいろいろと知恵がついてきたようで、動物園や遊園地などの要望が増えて来ました。少しは親の懐事情も考えて!と思っても子供達はどこ吹く風・・・
 そこで着目したのが各施設の年間パスでした。広告等には表記されていないことが多いのですが、様々な施設で年間パスが発売されていました。料金設定は2回分前後というところが大半です。

imazato_2初期投資は確かに痛いところですが、そこは回数にて意地でも回収します。それにこの一年間なら何度でも行けるという余裕から、メインのショーやイベントを次回に見ればよいという遊び方プランも考えることが出来るので、ゆっくり見て回れます。
 また年間パス購入者のみの特典というのが設定されているところが多いのも魅力の一つとなっています。限定イベント参加権利、無料券・割引券配布などお得感満載の施設も多々あります。
私が購入したことのあるものを紹介させていただくと、
福岡市動物園
正確には動物園の経営に寄付することの特典が年間パスです。
マリンワールド
天候に左右されないのが最大の魅力。また平日の誰もいない大水槽の前でボーっとするのが最高の癒しです。
アフリカンサファリ
ちょっと遠いのですが年間パス購入者への特典がとても多かったりします。
スペースワールド
幼稚園・小学生になるとこちらのほうが楽しいようです。
 皆さんも、この一年はこの施設!と一つに絞って通い詰めてみませんか。きっと思わぬところで面白い発見が出来ますよ。