ご存知

 2月は年間でも一番寒い時期ですが体調を崩していませんか?
特に寒い夜はあったかいコーヒーを持って夜空の星と夜景を観に行きませんか?
 
冷え込む夜は大抵雲が少なく、オリオン座をはじめ様々な星が観られます。ただ、都市部だとネオン等の灯りで中々綺麗に観る事が出来ません。
 
 そういう時におすすめなのが「長崎」です!
長崎までは車で2時間程度あれば到着します。(みなさん知っていると思いますが。)
私のお薦めはお昼過ぎに福岡を出発し、ゆっくりと長崎道を走りながら4時過ぎを目安に大村湾パーキングへ。天気の良い日は夕日が絶景です。
 
 夕日を見た後は、長崎市内へ向かい早めの夕食。夕食は是非地元の人が通う「チャンポン屋」さんへ。地元の人は大抵出前を取るのですが、店舗を構えている所が多いので、是非皆さんも自力でMy「チャンポン屋」を見つけて下さい。
 
 ご飯を食べたら「世界新三大夜景」長崎を是非観て下さい!
稲佐山から観る夜景は絶景ですが、私のお薦めは伊王島から観る市内の夜景です。
2011年に伊王島大橋が開通し便利になりました。女神大橋の先に見える長崎市内の夜景はあまり知られていませんが、私のお薦めです。また、伊王島周辺は何も無い為、星も綺麗に観ることが出来ます。
 
 2月22日までは「長崎ランタンフェスタ」も開催していますので、是非みなさんも「寒い長崎」へ行きませんか?

ご存知2